せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

夜グルト

  • 北海道オリジナル にんじんヨーグルト

無脂乳固形分8.4% 乳脂肪分1.8%
北乳のサイトを見ると「北海道オリジナル」というシリーズ?で3つほど商品を出しているらしい。これはその一つ。にんじんピューレとにんじんジュースを使用。ちなみに北海道ってどのくらいにんじん作ってるんだろうと思って農水省のサイトを見に行ったら統計が「春夏にんじん」と「秋にんじん」で分かれてたよ。北海道は後者において作付面積、収穫量、出荷量いずれも他とはまさに桁違いの規模を誇り堂々の第一位であった。
蓋を開けるとうっすらと人参色をした、しかしいかにもゼラチンで固めました的質感のヨーグルトが現れる。しかし北海道乳業。ここのヨーグルトって乳脂肪分が低めでも妙にミルキーで甘いというのが今までの経験からくる印象なんだけど、今回はそれよりも、ヨーグルトとは別の、口の中に残るほこっとした甘みが気になる。OHニンジン!まさにニンジン!土の中から出てきたものの味がする。決して泥くさいわけじゃないので、人参嫌いな小さなお子様もこれだったらオッケーなんじゃないでしょうか。