せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

不覚訂正原理

量子力学のなんちゃらが実は間違っていたとかなんとかでアレらしい。とニュースを読んでも内容がさっぱりわからないままで日記に書いてみたがこれでは本当になんだかわからないな。メモしておこう。

量子の揺らぎに対しても、ハイゼンベルクと同じ形の不等式が提唱され、こちらは数学的に厳密な証明が与えられたという。その結果、測定誤差に関するハイゼンベルクの不等式も「証明された」と誤解され、現在でも量子力学の教科書の冒頭に掲載されるなど、“常識”となって定着してしまったと、小澤教授は考察している。

そういえば量子力学入門とかいう新書を昔買ったんだけど、3ページも読まないうちに確実に意識を失うので、これは眠れなくて困った夜などにとても良いと思って手元に置いていたのだけども、何かと一緒に捨ててしまったのか本棚に見当たらない。うーむ残念。