せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • もうかざめのねぎま
  • 大根と帆立貝柱のマヨネーズ和え
  • かぼちゃの煮つけ(完食)
  • ごはん
  • 豚汁

もうかざめでねぎま鍋にトライ。つかトライというほどの料理じゃないや。ほんだしと醤油と少々の酒・砂糖で味をつけた煮汁の中に、2cm角に切ったもうかざめの身と、ぶつ切りにして軽く焦げ目をつけた長ねぎを放り込んで煮るだけ。七味をふって食べる。まぐろと比べると柔らかいのはいいけど、うまい!と唸るような出来というわけでもなかった。今回はほんだしを入れすぎてしまうなど煮汁の味付けに少々失敗した感がある。今度は昆布つゆを買ってきて試そう。大きめに切った油揚げを加えてもおいしそう。