せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

佐助稲荷

ちっちゃくて赤い鳥居がずーっと並んでるんだよ。その間をうめるようにやっぱり赤い色ののぼりがずらーっと立ってて、緑の中にあれはすごくきれいに映えてる

佐助稲荷で思い出したよ。今日は6月22日なんだった。旧暦6月22日は、頼朝の命でこの佐助稲荷を建てた武士、畠山重忠の命日。一の谷で愛馬を背負って崖を駆け下りたっつうあのすげえ人ね。幕府につくした人なのにやがて北条方に謀られて討たれてしもた。最後は数万騎の軍勢に百数十騎で立ち向かって華々しく最期を遂げたそうな。つはもの、あっぱれなり。

世になし者たちの祝祭―畠山重忠と曽我兄弟

世になし者たちの祝祭―畠山重忠と曽我兄弟

歴史小説ってほとんど読まないんだけどこの本はすごく好きなんだよな。でも好きだとかいいつついつのまにかどさくさにまぎれて手放してしまったみたい。本棚を探しても見つからないようえーん。また買っとくか。