せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

これ読んでる

藤原定家の時代―中世文化の空間 (岩波新書)

藤原定家の時代―中世文化の空間 (岩波新書)

前に読んだ本が面白いんだけどあんまりにもあいまいもこもこしてるので、というか俺が理解しきれずに勝手にもこもこしてるだけなんだけど、もう一冊明月記について書いてる本を読んでみることにした。こっちは紙背文書を分析したりとか、アプローチがレキシガクってかんじがして素敵なのだけど、いかんせん出てくる人名が多すぎて結局俺にはつかみきれそうもない。あとなぜか途中でAさんBさんのざっくばらんな会話体とかがはさまってきてわけわからん。
この歌がなんかいいのでとりあえずメモ。

かへるさのものとや人のながむらんまつよながらの有明の月