せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

バゲットにかじりつきながらテレビをつけたら氷川きよし玄海船歌を歌ってるのでもうそんな時間なのかと焦ったら「きよしとこの夜」じゃなくて別の番組だった。そもそも今日は火曜日だ。玄海船歌が終わると知らない歌手が出てきて素敵な歌を歌い始めた。なんか歌謡曲を聴くとすごくほっとする歳になってしまった。いや、歳は関係ないのかこの場合。その次は演歌が始まった。大股踏んでぐいぐい振りをつけながらコブシを回すこの人、なんかかっこいいじゃん。大振袖でさ。
ここのところスーパーの店先にずっと並んでた処分品のアジアンタム。盛りの過ぎたレースラベンダーやひょろひょろしたアイビーの間でいつもきゅうくつそうにしていた。見るたびに気になっていて、今日結局買ってきてしまった。150円。
ラタトゥイユ。茄子などの夏野菜をトマトで煮込むフランスの料理らしいのだが、これと見た目似ているものにカポナータというイタリア料理があって、俺はどう違うのか、国が違うから名前が違うだけなのかと思って調べてみたらカポナータには酢が入っているらしい。甘酢煮込みらしい。そうか、俺が今までカポナータだと思って作っていたものはすべてラタトゥイユだったのだな。