せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

サンダルウッド

というのは白檀のことなのか。なぜかサンダルウッドという言葉を見るといつも小学校の昇降口の風景を思い出してしまう。サンダル→靴の脱ぎ履き、ウッド→すのこ、というなんたるなーんたるなへっぽこ連想なのであるよ。大勢の生徒たちが笑いさざめきながらいっせいにやってきて、下駄箱から自分の靴を取り出して上履きを履き替え、足の下のすのこが弾んでポコポコ、ポコポコと音を立てる。下駄箱のあっちでもこっちでも、ポコポコポコ、ポコポコ。あの音はとても懐かしい。でもサンダルウッドとはなんの関係もない。