せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

てえへんだもうだめだ

冬の星座を調べていたらこんなわかりやすいサイトを見つけた。

俺は冬の大三角形を間違えて覚えていた。シリウスベテルギウスと、こいぬ座プロキオン、が正しい。リゲルが入るもんなんだとなぜか思い込んでいた。
冬の星座といえばTMネットワークですよ。TMのアルバムは何枚か持っていたが、どれもアルバムのラストの曲が大好きだった。機器トラブルで地球へ帰れなくなり、恋人とふたりきりで永遠の空間へと旅立つ宇宙飛行士の歌なんか、曲がひたすら明るいのがかえってものすごくせつなくて良い。「冬の星座」という曲は「Self Control」というアルバムに収められていて、確かその次の、ミュージカル仕立てだった「Carol」のラスト「Still Love Her」とどこか通じるところがあるように思えてしまう。っていうか、後者に「12月の星座」というフレーズが出てくるな。