せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • キャベツと豚ひき肉と玉子の炒め物
  • ひじきの煮物
  • 豚汁
  • ごはん

キャベツってどうしてこんなに粗びき胡椒と相性がいいのだろう。コールスローにも炒め物にも粗びきがよかです。でも餃子の具にするときだけは、細びき胡椒を使うほうがうまいと思う。
昨日の日記を書いたあと、夜食に頑張って豚汁を食べた。頑張って2日分くらい食べた。そして今宵で完食です!
豚汁を食べ急いだ理由ってわけでもないんだけど、昨日あたりからおでんがなんとなく食べたくなっている。今日は大根を一本買って帰り、現在下茹で中。餅巾着や練り物と濃縮つゆのセットの見切り品に運よく出くわしたので、寝る前にこれを合わせて一晩じっくり味をしませる予定。明日、牛すじも買ってこよう。あとちくわぶと生姜。大量にできるおでんを毎日食べているうちにちょっとだけ味に飽きる。そしたらたっぷりの生姜醤油で食べると体もあったまってうまいよ。関西のどこかでこの食べ方をするんだった、確か。
姫路だった。