せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 持ち帰り寿司(真鯛
  • 焼きねぎ
  • とろろ昆布のおすまし
  • 黒豆茶

ほんとはちょっと頑張って上寿司(890円)を買おうと思ったのだけど、10カン入っていたので絶対食べきれないと思って諦めた。その傍らで白く輝く真鯛のにぎり5カンがなんと3割引。元の値段を見たってどう考えても養殖だけども、そんなことを1ミリも考える隙もなく頭の中には岩場と砕け散る波しぶきをバックに釣り針にがっちり食いついて空中へ躍り上がる真鯛の姿が浮かんでしまい、1パック手にしていそいそとレジへ。
正月前は野菜が値上がりするなあ。いつも買うほうれん草が40円も高い。大根は、なんかいつものと違う中太のやつが並んでいて、やっぱり高い。しょうがないので太い白ねぎを一本買って帰った。
冬のねぎは甘い。ホイルに包んで電気コンロの上で焼くだけでうまい。醤油をじゅっと垂らしてはふはふ言いながら口にくわえて前歯でギュッと噛むと、中から芯が勢い良く飛び出してくるので、転がったそれを見てうははーと笑う。ここまでが焼きねぎの正しい食べ方。え?