せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

ちょっと大物な仕事をさばいた本日であった。そんでもってあまりにも疲れたのでボーッとして献立を間違えた。見切り2株68円の青梗菜はほんとは塩炒めにしようと思って買ってきたんだよ!なんで煮びたしになってんだよおまえ!青梗菜の塩炒めってのはフライパンに油を熱して塩をバサッと入れて、そこにペリペリ一枚ずつはがして洗った青梗菜を切らずにぶちこんで中華スープのもとをふりかけて蓋をして蒸し焼きにして、青梗菜が縮んでくたっとしたら蓋を開けて水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたらかんせーなんだよ!なんで包丁で短冊切りにしてるんだよ俺!なんで鍋で煮てるんだよ俺!なんで油揚げなんか入れてんだよ俺!
俺的には煮びたしといったら小松菜なんだ。煮びたしの甘い煮汁に小松菜のあのほろ苦さが絶妙なんだよ。小松菜、助けてよ。白菜も青梗菜も甘いんだ……助けて。助けてよ小松菜……