せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

今朝みたへんな夢

まだ覚えているので書いておこう。
へんな夢みた。
まだ夜が明けない時分に、東京駅の脇の道を歩いている。線路沿いにずっと歩いている。東京駅はこの前来たときよりもずいぶんしょぼくなっていて、そこから伸びる線路は4本くらいしかなく、高架でもなく、両脇から車道に挟まれてコンクリの低い柵もあまり目立たず、よく見ると次の駅が向こうにかすんでいる。あれは新橋駅だという。有楽町はどこへ行った。
細かい霧雨が降っている。俺はコートの襟を立てて震えながら歩いている。すると前方に小さなビルが見えた。あのビルに入っているのは良い吉野家で、店の奥の螺旋階段を登ると2階に銭湯があるのだ。風呂がついているので良い吉野家なのだ。俺はそこに飛び込んだ。体が冷え切っているのでとにかく飯を食ってからゆっくりと風呂につかりたかった。自動ドアをくぐり席につきながら並盛卵けんちんを注文しようとして愕然とした。吉野家だったはずの店はKFCにとってかわられていた。Uの字テーブルだけは健在で、俺はしかたなくチキン2ピースとチキンポットパイを注文したところで目が覚めた。