せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

読んでる

葛城と古代国家 (講談社学術文庫)

葛城と古代国家 (講談社学術文庫)

蘇我氏隆盛の頃よりもっと前の一族の話なので俺の興味の範囲からは少し外れるのだが、やっぱり知っているのと知らないのとでは当たり前だけどその後の流れの理解の深まり方にものすごい違いがあるよなあ、とここのところ痛感して読み始めた。遠山氏の著書でも蘇我氏と葛城氏のかかわりについて述べられていた。勃興してきた蘇我氏が、古くから続く名門葛城一族の伝統というかそういうものを手に入れてステータスうpをはかろうと葛城氏の女性を妻にしたりとか。
古代史にも色々な論考があって、無知な俺も何冊か本を読んでいると繰り返し出てくるので覚えたコトバがある。河内政権とか、蘇我氏渡来人説とか。この本の著者は河内政権、あるいは河内王朝説に対しては否定的で、蘇我氏渡来人説に従っている。その前に読んでこの人の文章いいなあ、と思った直木氏は河内政権説をとっている。俺が今のマイブームにハマるきっかけになった遠山氏は蘇我氏渡来人説を否定する。なんか読む人ごとに違う説に基づいて古代史を展開させていくので俺は日本がいっぱいあるような気がして混乱してしまう。パラレルワールドか。だが、それがいい記紀における眉輪王の物語、というか雄略天皇の時代の伝説をどう読むか、というくだりが面白いな。