せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

実家日記

墓参りに行った。天気の良い週末となってよかった。がしかし暖かすぎてやぶ蚊が元気に活動しており俺は掃除や供花のためにずっと手を動かしていたにもかかわらず手の甲と腕の2箇所を刺された。血を吸われてるのに全然気づかなかった。しかーし大丈夫。俺にはポケムヒという味方がいるのさ!さっとポケットから取り出して塗布。森林浴読書にハマッたこの夏、虫対策にと購入したものだが、これとキンカンのミニサイズのどっちを買うかで迷った。だってキンカンも好きなんだもん。しかしポケットやバッグの中でもしも蓋がゆるんでしまったとしたらどっちが悲惨であろうか、と想像して結局俺はポケムヒを選択したのだった。
けど今金冠堂のサイトを見て知った。キンカンminiにはちゃんと携帯用のプラスチックケースがついてるじゃないか。

俺は店頭でこの製品を見ていたのに気がつかなかった。アホすぎる。
ちなみにキンカンの昔の瓶って白いゴム製の、広げてぺろっとかぶせるタイプのキャップがついていて、そのキャップに塗布用の小さな四角いスポンジがくっついていたのだよね。どういう風に扱ったのかは忘れたけどゴムがびしっと指先で跳ねて、その勢いで飛んだキンカン液が目を直撃したことがある。キンカンは目薬には決して使用してはならないということをまさに痛感した、セピア色の昔日の思い出。