せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

読んだはずの本

実家の本棚にあった。

内容については購入当時「ほー!ほー!」と感心した記憶があるのだが、どういうところがすごいと思ったのかを忘れている。確か代々の天皇の在位期間を調べてみると、さかのぼるにつれてだんだんと……というような話であったと思うのだが、すっかり忘却の彼方だ。ページをめくるとあちこちに書き込みがされていて、その筆跡からするに10年以上前に読んだらしい。ああ、10年じゃ忘れるか……。当時古代史に興味があったわけでもなく、いったいどうしてその本を自分が手に取ったのかさえもう謎なのだ。でもいい機会なのでもう一度読んでみることにする。