せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 秋刀魚の塩焼き with すだち
  • ひじきの煮物
  • ひたし豆
  • にんじんのぬか漬け
  • キリンスパークリングホップ

どうも最近指先の神経がたるんでいてタイプミスが多い。一番多いのは「PU」と打とうとして「POU」と打ってしまうことだ。poullとか、pouddingとか、pourposesとか。
一文字落とすのならわかるのだが逆に余分な「O」が入ってしまうのが謎だ。これが日本語の入力時にはたとえば「アップ」が「アッポウ」、「ホップ」が「ホッポウ」になってしまう。なんだか馬場チョップみたいである。
今日の秋刀魚もまっこと美味であった。あまりのうまさにグラスに注いだ酒を飲むのを忘れて先に秋刀魚をわしゃわしゃと平らげてしまった。酒は、「リキュール(発泡性)」と書いてあるのだがこれは発泡酒と呼んでいいのか?第三のビールだっけ?とにかく缶の見た目でビールだと思い込み、しかもキリンでホップでフルーティで、というところしか缶の記載事項を読んでいなかったので、てっきりあの「毬花(マリファナもといまりはな)」が新パッケージで颯爽と登場したのだと思い込んで買い物かごに入れてレジに直行してしまったのがいけなかった。せめて値札を見ておけば気がついたのに。毬花系の香りは一瞬だけするような気がするのだけども、あの馥郁とした飲み心地には遠く及ばない、仕方がないのだが。