へんな夢みた。
東京にある大きな神社へお参りに行く。何か有名な儀式があるようだ。その神社は広い広い円形の境内の真ん中に六角形の社殿を構えている。お寺のなんとか堂とかなら分かるんだけど、神社でこの建物ってのが不思議だなあ、と思いながら儀式に参加する支度をしている。参拝者はみな濃くてきれいな紫色のはおりものを着て足袋と草履を履き、その社殿を囲むようにして地べたの上に正座し、ひれ伏して待つ。
やはり紫色の幕が周囲に張り巡らされた六角形の社殿の中から、何か祝詞のようなものが聞こえてきて儀式は幕を開けた。俺は社殿のすぐそば、群集の前から2列目あたりに居たのでよく見えて嬉しい。ちなみに自分のすぐ前にピッチャー松坂ダイスケがいて、彼は疲れているのか体を前にぺたんと倒して伏した姿勢のままいびきを軽くかいて居眠りしていた。笑った。
後日その儀式について調べようとネットを探したがなかなか情報が見つからなかった。唯一この神社について取り上げている一般の人のホームページを見つけたが、そのドメインは「xxxxx.net」といい、あの地域のローカルなプロバイダであるそうだ。聞いたことない!とびっくりしたところで目が覚めた。
修正
夢に出てきたドメインをブラウザのアドレスバーに入れてみたらなんか微妙なページが出てきたので念のため伏字にしときます……