せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

永過ぎた勘違いの日々

ペンタブレットにドライバを入れていないと正常に動作しないということを知り、さっきインストールしてみたら挙動が今までと全然違うので非常にとまどっている。操作範囲が急に広くなってびっくり。あと、筆圧感知あんまりしねーなしねーなと思っていたのが解消された。というかこの状態で筆圧効いてるんだと思い込んだまま今までずっとずっと落書きとかしてた。全然気づかんかった。さらに思い出してみると、ここのところずっとずっと筆圧対応のソフト自体、全然使ってなかったんだった。
購入から一年近く経ったこのパソコンだけの話ではない。ハードディスクがすっとんだ先代のムラマサから、俺は3年以上もずっとペンタブのドライバをちゃんとインストールしないで使っていたのだ。だって挿したらそのまま使えたんだもん!!絵も描けたんだもん!!
というわけで筆圧機能がちゃんと使えるようになったので超満足した。もうワンランク高機能なやつに買い換えようと思っていたけどやっぱやめた。