せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

寝入りばなに聞く

日本野鳥紀行〈3〉関東・中部 (CD‐Books)

日本野鳥紀行〈3〉関東・中部 (CD‐Books)

録音した場所ごとに鳥たちが紹介されている、ミニミニ図鑑。付属のCD目当てで買った。シジュウカラは絶対入っていると思ったんだけどないなあ。結局全巻そろえてしまいそうな予感……。
通勤BGM?には使わないと思うが、風呂上がりに部屋で寝転がってまったり聴くのがよかです。高尾山のアオバズクのちょっと高い「ホッ、ホッ、ホッ」から始まってムササビの「キョキョキョキョッ」がやや鋭く割って入り、そのうちひぐらしがカナカナカナカナ……と鳴き始める。そう、鳥の声だけじゃないんだなこのCD。そういやこの本によると、ブッポウソウという鳥は、「ブッポーソー、ブッポーソー」と鳴くコノハズクと思いっきり間違えられてこの名前がついてしまったそうだ。ブッポウソウ本人、いや本鳥はどういう声なのかというと、「ギャーギャギャギャーギャギャ、ギャギャギャギャ」なんだか洗濯板をぎりぎりと木の棒でこするような鳴き声ではないか。「見当違いの名前つけんなよ!」と抗議の声をあげているような気がしてしまう。