せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

今日の晩飯の中で一番うまかったもの、それは耐熱容器の一番てっぺんでバターを吸ってほっこりと熱の通った、ブロッコリーの茎のスライスだった。いや、あさりだって短時間での砂抜きがうまくいって美味だったし、茄子とトマトの組み合わせは最強だ。挽肉が口に入るとローリエの香りもちゃんと漂って、パスタもわれながらいい出来だった。でも、奇跡のようなこのほっこりブロッコリーにはかなわなかった。
耐熱容器。以前はカスピ海ヨーグルトを飼うのに使っていたのだが、ふとこの前取り出してみたらパイレックスじゃないか、と気づいた。ちょうどレンジ調理に使える器を探していたので、しばらくはこれでいろいろチャレンジすることにする。

 ↑食材の冷凍保存とか、結構基本的なことが載ってて重宝。