せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

スープストックトーキョーははじめて利用した。わたり蟹となんとか海老のスープ。これは以前職場の人たちとちょっと豪華な西洋料理をコースで頼んだときに何かにかかっていたソースと同じ味がする。そうそう、アメリケーヌソース。海老の殻を煮込んでからガンガンつぶしてうまみを出したソースだそうだ。そりゃ同じような味がするはずだ。しかしあのとき豪華なテーブルを囲んでいた人たちは、給仕の人に「このソース、何が入ってるの?味噌?味噌?」と聞いていた。なぜ。
出先でやたらめまいがするなあ、今日はちゃんと朝飯食ったのになあ、と思ったら地震だった。長いことゆらゆら揺れていた。後でニュースを見て死者が出ていることを知った。実家関係で付き合いのある人があちらに住んでいたような気がする。無事を確かめたいが、今むやみに連絡を取ろうとするのもちょっとためらわれる。大丈夫かなあ。あとでマイマザーに聞いてみよう。
この前やっと、野鳥の声が入ったCDを入手した。俺は最近シジュウカラの声が好きだ。「ツツピー、ツツピー、ツツピー」と細いけれどしっかりとした声で鳴く。