せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • ポークソテー
  • キャベツの千切り
  • 玄米ごはん
  • わかめの味噌汁
  • 長茄子のぬか漬け

なぜか急に豚肉が食べたくなった。スライスじゃないロース肉を買ったのはむちゃくちゃ久しぶりかもしれない。生姜焼きもスライス肉で作るのが好きなのだ。でもとんかつは分厚いロースじゃなきゃいやだい。
脂と赤身の間にある筋をしっかり包丁で切っておくと焼いたときに反り返らない。何箇所も念入りに、ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ。ついでに包丁の背で肉を念入りにたたいておく。適度に叩くと固めの肉も柔らかくなって良いらしい。ボコン、ボコン、ボコン、ボコン。塩こしょう、ガーリックオイルでシンプルに焼いた。こういうときは粗びきじゃなくて粉胡椒がいいと思う。おいしくいただきました。