せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

音程ずれる問題

昨日書いた、コンポとシリコンプレーヤーの音ずれ問題。いろいろ情報を頂きありがとうございます。とりあえず、ふたつのハードの再生速度の違いから音程の高低差が出ている可能性を検証してみようと、右耳にコンポから、左耳にシリコンプレーヤーから、と片耳ずつイヤホンを着けて同時にオリガの「inner universe」をかけてみたら、演奏が進むにつれてもうなんというか明らかにずれてくるのでびっくりした。左右のイヤホンから流れる曲のテンポがどんどんずれていくー。オリガの「ぱっかーじーヴぁー(Пока жива...)」もずれていくー。エコーのかかったオリガの歌声がさらに左右のズレによりダブりなんだか幻想的でさえあるのですが、バックに流れるリズムがボコボボコボボココと乱れ打ちになっていくので、これはこれでそういう曲を聴いているようなもんかなあ、と乙にすましていられない落ち着かなさであります。そんなこんなで曲の終わりには4秒近くずれているのだった。
パソコンでダウンロードした曲をシリコンプレーヤーに転送して聴いている*1ので、念のためパソコンに入っている元のファイルとコンポのCDを同時に再生して、こちらはさっきのようなずれが無いことを確認。さらにパソコンのファイルとシリコンプレーヤーを比較。見事にずれる。うーむ。やはりこのシリコンプレーヤーが、必要以上にハッスル再生ぶっとばせ状態であるようだ。
もういちどイヤホンを着け替えて、CDコンポとシリコンプレーヤーで「lithium flower」をプレイ。うおおおスネアがずれていくー。すってんすってん、すててんててっん、しそぐー、しそぐー、が、ししそそぐぐー、ししそそぐぐーに聞こえる。Googleで検索していてPDFファイルのHTMLバージョンを開いてしまったとき、文書のタイトル部分によくこういう文字の並びを目にします、ええ。読んでいる人にわかりにくいたとえでごめんなさい。
同時に聞くとテンポのずれはわかりやすいのだけども、両者がずれていく分音程の差はわかりづらくなるかな。どちらかの音に慣れた状態でもう一方のを聞くと、「あれ?なんか音高く(低く)ない?」と、ところどころで気がつく。長い音符でずーーーーーーーーっと引き伸ばしてるみたいな演奏を比べたらもっとわかりやすいかなあ。そんな曲手元にあったかなあ。

*1:で、結局その後ブックレットで歌詞を確認するために攻殻サントラCDも買ってしまった俺なのであった。