せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

晩飯

  • 玄米ごはん
  • 海苔の佃煮
  • えのきの梅ドレッシング和え
  • 煮豆(フジッコ
  • 胡瓜のぬか漬け

そのまんま白米と同じように炊ける玄米、という加工米が売られていて、給料日直後でうっかり財布の紐が緩んでいた俺はそれを所望してしまいました。あとで計算したら、そのスーパーで普通に売られている2kgの玄米の3倍くらいの値段だった。俺死ね。
でもまあ買ってしまったものはいただきましょう、ということで土鍋をレンジに突っ込んでチンして炊いた。いやほらだってこの前白米(無洗米だけど)も土鍋でチンでオッケーだったからさ。同じように炊けるんだったら玄米でもオッケーでしょう。と思って敢行したらなんかちょっとうまいこといかなかった。やっぱり玄米って水をあんまり吸ってくれないんだろか。蒸らすかわりに土鍋の蓋をしばし開放しておいたら水気が飛んで見た目はちょうどいい感じになってきたのだが、この歯ごたえが玄米特有のものなのかそれともアルデンテ未満のできばえになったためこの堅さなのかがいまいちわからない。でも味は玄米だからよしとする。
えのきのレシピをおとといのコメント欄で教えていただき、さっそくチャレンジ。市販の梅ドレッシングが結構好きで、安売りするとまとめ買いしていたのだけれども、おおおお!こんだけシンプルな材料で俺の大好きな味が再現できるではありませんか。えのきの調理法ともども、ご教示いただきありがとうございます。出汁+みりん+たたいた梅肉マンセーでございます。出汁は今回手抜きでほんだしをお湯に濃い目に溶いたものを使ったのだけども、昆布だしもよさげ。
さてぬか漬け胡瓜ですが、うーむ。先日から塩気が抜け、また温度管理もちょっとはうまくいくようになったせいかパリパリと気持ちよく食べられるようになったものの、うめええ!と書くにはひとつ重大な問題にぶちあたっております。
胡瓜のぬか漬けなのに、なぜかラム羊肉の味がするとです。
口に入れた瞬間はわからんのですよ。しかしそのあと胡瓜の味に混ざって口の奥の方でムン!とくるのです。どうして羊肉?ジンギスカン?野菜が発酵したのになぜ肉の味がするとですか?今まで野菜くずや胡瓜しか漬けていないし、このぬか床を嗅いでも肉の匂いなんてしません。しかし、この中で一日過ごした胡瓜はパリパリする羊さんになっているとです。なにかがおかしい。