せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

冷蔵庫のホタルイカ食べちゃだめ

晩飯の時には箸をつけられなかったボイルのホタルイカ。なぜ買っておいたかというとホタルイカが好きだからなのは半ば当然の理由ではあるが、黄色い割引シールが貼られていたのでつい手にとってしまったという側面も見逃せない。しかしそのシールが貼られているということは、とさっき思い返してとりあえずパックをよく見たら賞味期限が本日の日付になっている。あーやっぱり。あぶないあぶない。腹もちょっとこなれてきたし、んじゃ、と梅酒をもう一杯グラスに注ぎ、ちびちびやろうとイカを箸でつまんでぽん酢醤油をちょいとつけて口の中へ放り込んだわけですよ。
そしたらなんかやばい味がすんのよ。なんか違う。しかし酔いで舌がおかしくなってんのかも、と思って半分ほどがんばって食べたけど、なんかやっぱ違う。もっと早くに食べればよかった。これ1パック全部食べきったらやばいような気がする。ああーでも後で食べたら危険性がさらに高まる。もうだめだ。
非常にもったいないけど廃棄処分が決定しました。しかし生ごみの日は火曜日。それまでゴミ袋の中に常温で放置するのもなんかあれなので、また元通りにパックの蓋をカパッと閉めて冷蔵庫に戻したのだけれども、夜中とかに空腹で目が覚めて、寝ぼけたまま冷蔵庫の扉を開けたところで「あっ!まだホタルイカ残ってたんだったラッキー!」とか大喜びで平らげてしまうんじゃないかという不安に襲われたので日記にメモしておくことにする。食べるなよ、自分。