せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
知り合いがチョコレート製造会社の社長になっている。なので遊びに行ったらうまいチョコをくれたのだが、常温で溶けるので持って帰ることができない。なにせ、手のひらいっぱいにザザーとくれたから、すぐにとろけてきてしまう。しかたなくその場で両の手のひらから、とろけたチョコをごくごく飲んだ。うまかった。
それからビニールの傘をさして、そぼ降る雨の中ゆるい下り坂を歩いた。道の両脇には街路樹の代わりに巨大な赤い花をてっぺんにつけたビッグな彼岸花が点々と植えられていた。彼岸花の背丈は優に3mはありそうで、頂の真っ赤な花を見上げると、すっかり自分が小人になった気分になれる。木の幹のように太い彼岸花の茎の向こう側にお堀が見え、人に聞くと「紀の城ですよ」という答えが返ってきた。所有者は、奈良だか平安だかの古の時代から続くえらい血筋の末裔らしい。ものすごくでかい城なのだが今では結婚式場を備えたホテルとして営業していた。ラウンジでなにか飲み物でもいただくかな、と思ったところで目が覚めた。