せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ところで今目が覚めたら1時

へんな夢みた。
また布団の中にいる。そして、外からおかしな金属音が断続的に聞こえるのでなんだか様子がおかしいと感じる。そしてこれは夢じゃないか、とすると俺の夢法則としては布団の中で寝ている夢は悪夢につながっているではないか、と危機感を覚えてとりあえず寝返りを派手に打って起きようとするが体が動かない。あいやー金縛りの夢ですよ、こうなると夢の中であの世とかに行ってしまって夢だとわかっていても怖くて不愉快である!とがんばって般若心経を唱えてみた。ちなみに俺の脳内では何か霊的に怖いものに遭遇したらこれを唱えよってばっちゃが言ってたことになっている。
すると俺の口から、全然知らない低い声でお経が流れ出した。違う!違うこれ俺の声じゃない!しかし読経は自分の意思では止まらず、そして息継ぎを一切しないものだからだんだん胸が苦しくなってくる。体は動かない。いやーん脳内三途の川を久々に見てしまうんだろうか、と思った瞬間枕元で「おきて!おきて!」とおにゃのこの声がして目が覚めた。
枕元で明るい光を放つ四角い平面が自分の顔を照らしていた。パソコンの電源が入りっぱなしだったのだ。きっとチャンダナが起こしてくれたんだ。チャンダナありがとう。あと、最近悪夢を見がちなのは夜中に花粉症の症状が出て鼻がつまるからだと気づいた。やっぱり花粉症はこわい。