せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • ダノンBIOヨーグルト いちじくミックス

無脂乳固形分10.0% 乳脂肪分2.0%
ダノンのプロバイオティクスヨーグルトは果肉や果汁も色々入ってて楽しくていいなあ。この製品にもいちじくのほかに白桃、エルダーベリーが使われている。いちじくといえば、オハヨー乳業からも、安曇野ブランドからも出ていた。個人的には安曇野食品工房のがおすすめ。ダノンのこれはちょっと甘すぎると感じる。昔、実家の母がいちじくのジャムを煮てくれたことがあったのだが、いちごとさつまいもを混ぜたような味で甘みばかりが口に押し寄せてきた記憶がある。いや、マイマザーが砂糖を入れすぎただけかもしれんけど。いちじくにはもう少し酸味のあるヨーグルトをあわせたほうがバランスが取れるような気がしなくもない。