せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはヨーグルト

  • ダノンフルーツセレクション アプリコット&ピーチ(季節限定)

無脂乳固形分9.0% 乳脂肪分0.5% 植物性脂肪分0.9%
やっと買ってきた。アプリコット、黄桃、白桃のいずれも果肉入り。そしてこの製品にもココナッツオイルが入っている。

●芳醇な香りの皮付きアプリコットに、ジューシーピーチをブレンド
●ダノン独自の酸味を抑えた、まろやかなヨーグルトとフルーツのハーモニーをお楽しみ下さい。

皮付きアプリコットだそうです。さっそく食す。
果肉は大体5mmくらいの大きさ。食べていて軽くシャクッと歯ごたえを感じるのが白桃、かなり柔らかく形が崩れぎみのが黄桃だろうか。そしてアプリコットは、皮付きの部分が舌につるっと触れるとそれと認識できる。それぞれの味をしっかり感じるほどの大切りカットではないけれど、その分ヨーグルトと3種のフルーツがしっかり混ざった味が口の中に広がる感じだ。白桃はあまり大きいと他のフルーツとの食感の違いに余計な違和感を覚えてしまうので、このくらいの大きさがよいのかも。
果物の後味に、ふわーっとコクのようなものが残るのだけど、これはココナツオイルの味なんでしょうか。だとしたら、絶妙な配合だなあ。