せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

朝飯

  • たまごかけごはん
  • コーヒー
  • ヨーグルト(後述)

たまごかけごはんうめええええええええええええええええ!!!!!
生卵ってマジ醤油とベストマッチだよなあ。そしてそれがご飯にからんでつるつるっと口の中へ入ってくるときの潔さってのがもう。俺としては世界三大朝飯卵料理の1つに推したい。だがしかし卵を生で食べるという習慣がない国が世界には多いらしいので、各国の皆さんからしかめ面で「ジャパニーズブレックファストアンビリーバボ!」と各国語で言われそうな気もする。
というか世界三大とか言っちゃって他の2つはどこのどんな卵料理が来ると思っているんだろう俺。西洋だけでも卵立てに入って出てくるゆで卵とか、ふわんふわんしたスクランブルエッグとか、山岡四郎がおいしそうに作っていた目玉焼きとかいろいろなメニューがあるのに。あ、フレンチトースト!!確か昔見た映画で、妻と別居中のややヤケ気味の男の人がマグカップに卵割ってパンを突っ込んで作ってた!あれか!あれを世界三大朝飯卵料理に!無理!
そういえばティファニーってレストランの名前だとずいぶん長い間思いこんでいた俺です。