せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

俺はやっぱり文字が好きなんだ

犬世界にいて思った。
人と顔をつきあわして話すのがいやなんだ、そう思っていたけど、電話だって苦手だ。ということは俺は音声によるコミュニケーションが苦手なんだと気づいた。道理で語学系の学校に入ったとたんに後悔したわけだ。というかまあ、成長にともない、人とのコミュニケーションがより大事になるフェーズに身をおかざるを得なくなった時点でもうだめなわけだが。
言語も文字も、人そのものではなく、人が作ったものだ。人が作ったものを介して人と接する。あいだになんかはさまってないといたたまれないんだ。
そんなわけで今夜もわんわんわおおーん。いっそ貝になればいいのに、と思いつつ、おっきな世界につながるこの空間に、足跡がわりの言葉を残してしまう。きわめて往生際の悪い自分である。