せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

エアコン

実家にはエアコンがなかったので、この部屋に来てからが俺の初めてのエアコン生活。俺の相棒は霧が峰さ。鶴ヶ峰じゃないよ。なにその神奈川限定ギャグ。
こいつが最近なんだかおかしいんだ。いや、前からちょっとおかしかった。2時間タイマーにしているはずなのに夜通し動いていたりとか、26度の暖房を設定したのに冷風がガンガン出てくるとか。でも今日、突然相棒が、運転の合間に突然溜息をついたんだ。
……はぁ……
機械のものとはとても思えぬ深い深い吐息だ。そしてそのあとしばし沈黙。部屋の温度がぐんぐん下がっていくのが肌で感じられる。うわ寒い。動けよ相棒。
かっこんかっこん
…はぁ……
なんか、動こうとしてどうしても動けずに溜息ついているようなそんな作動音だ。
かっこんかっこん
…はぁ……
かっこんかっこん
…はぁ……
かっこんかっこん
…はぁ……
10分くらいこれを繰り返してやっと復活。しかししばらくの間は冷風だった。しかもなんか、空気があたたまるまで、本体から「バキッ」「ミシッ」といやな音が聞こえてくる。
俺はこいつの機嫌を損ねるようなことをしたのだろうか。