せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

まだ日付が変わらないうちに目が覚めた

今日はよく歩いてよく日光を浴びたのでさすがに早い時間に眠りにつくことができたのだが、いっとき深く眠って23時過ぎに目が覚めてしまった。そして起きるとともに「くず餅を食べるなら今だ今しかない」と私のゴーストがささやくので、台所へ行って、くず餅取扱説明書の通り包丁で18等分に切り、その小さな三角形に添付の黒蜜ときな粉を振りかけて18分の16個まで食べ進んだところで気持ち悪くなって、テレビ東京のビジネスニュースのサムソナイト組み立て工場のTシャツ着た白人のあんちゃんを見ながら、ばたりとテーブルに突っ伏してダウン。さっき食べたお好み焼きと一番搾りの余韻で胃袋がぐったりしているこんな夜中に、極甘の菓子など食すべきではなかった。自分のゴーストに騙された。詐欺だ訴えてやる。脳内裁判所に。