ひさびさにヨドバシドットコムで買い物をして、最終確認ボタンを押したら、カード会社の支払処理ウインドウみたいなのが表示された。こんな画面、今まで見たことなかった。クレジットカードの不正利用がされないように、本人確認のためのカード会社による認証プロセスを挟むことになったらしい。それはまあいいんだけど、登録されている携帯電話の番号に送ったワンタイムパスワードを入力しろという内容のメッセージが入力欄とともにそのウインドウに表示されたのに、いくら待ってもスマホになんも届かない。もう一度最終確認画面に戻ってボタンを押すところからやり直してもだめ。パスワードは届かない。ワイモバイルの迷惑メッセージフィルタにでも引っ掛かってるのかしら。
とりあえず、今後はワンタイムパスワードをスマホのSMSじゃなくてパソコンのメールアドレス宛に送るよう、カード会社の会員ページで設定を変更したのだけど、その設定はすぐには反映されないらしい。銀行振込かコンビニ払いにでもすれば解決するのだけど、なんか急にめんどくさくなって買い物は取り消した。