せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ほげほげ月曜日記

小林製薬のサプリで重い健康被害が出たとのことで回収騒ぎになっている。自社製造しているという原料の1つは、自社のサプリだけでなくあちこちのメーカーの製品にも使われているらしく、いかの塩辛、日本酒、菓子の回収もはじまったとか。
なんでこんなことになっちゃったんだろうね。同社サイトによれば、一部の紅麹原料に意図しない成分が含まれていたとのことだけど、その成分が悪さをしたと確認されたのかどうかまだよくわからない。

ドラッグストアの会員証アプリをまたひとつインストールしてしまった。普段行くドラッグストアは4つあり、全部が全部専用のスマホアプリをリリースしている。これらを全部インストールしていたらキリがないので、うちから一番近い店のアプリだけにとどめていたのだが、最近利用頻度が高い某チェーン店については、会員証やポイントカード類の有無をレジで毎回尋ねられるのが段々わずらわしくなってきて、ついにアプリを導入するに至った。でも会員証アプリを提示したとしても、こんどはきっと楽天ポイントアプリはお持ちでないですか?とかなんとかどうせ聞かれるんだよ~。面倒くさいよ~。