せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にこにこ日曜日記

近所のスーパーのブランドの冬季限定コーヒー、今年のはすごく好みだった。ここに書き残しておく。
エチオピア(ウォッシュド・ナチュラル)
コロンビア・グアテマラ
中挽き、深~中煎り。酸味少なめ。

確定申告が99%済んだ。あとは消費税を払えばこちらのやることは完了。確定申告サイトの画面、決算書類を作るコーナーのユーザーインターフェースが新しくなってた。デザインがすっきりして、画面が白っぽくて、今どきのスマホ向けウェブページみたいじゃないかとか思いつつ、なんだか落ち着かないまま入力を済ませた。だが、続いて所得税申告コーナーに移動するといつもの見慣れたあの画面が現れてとっても居心地が良かった。背景の色合いとか、ボタンの表示文字とかのあのクラシック感(婉曲表現)がすごく好きだ。画面が白すぎると目にやさしくないし、自分は慣れているこっちの方が使いやすいのだけど、きっとこれは少数派(あるいは老害)の意見だろうなと思う。これからは、より幅広い人たちに見やすく操作しやすい画面へとどんどん改良されていくべきなので、今の画面が自分の好みだから変えないでくれとは言えない。