せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にこにこ日曜日記

先日ついに松屋のシュクメルリを食べた。松屋に行ったのは多分5年振りぐらいだった。地元駅前のあの物件には以前マクドナルドが入っていて高校生の勉強場所として賑わっていたが、マックがけっこう大胆な店舗リストラをやったときにあえなく撤退した。当時、次は頼むからてんやに来てほしい、この街に足りないファストフードはハンバーガーでも牛丼でもなく天丼だ、てんや来てくれと心の底から願ったのに松屋が来たのでがっかりした記憶がある。

松屋のセルフ注文システム、画面の操作方法が複雑すぎて一時ネットニュースにも取り上げられるほどだったと記憶しているけれど、それから改善されたのか、自分は極めてスムーズに注文できた。持って帰ってうちでのんびり食べたシュクメルリは、にんにくの強さもクリームシチューライクなとろみも、自分が作るそれとだいたい同じかんじだった。松屋クックパッドで公開しているレシピを自分も参考にしたのだからそりゃ当然だ。
しかし、これまで、自分が作るシュクメルリにはさつまいもを入れたことがなかった。今回、本物の松屋バージョンシュクメルリを食べて、さつまいもの存在感に衝撃を受けた。にんにくがめっちゃ効いたクリーミーなボディにさつまいも、めっちゃ合うじゃん。松屋のシュクメルリが人生初のシュクメルリだった人は、さつまいも抜きではシュクメルリを語れなくなっちゃうんじゃないのか。少なくとも松屋レシピには欠かせないと言ってよいのではないか。次回自分で作るときはさつまいもを入れようと思った。