せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ぱきぱき金曜日記

テレビキャナガワの朝の30分ドラマ、犬飼さんちの犬が終わってまた幼獣マメシバがはじまった。やったね。しかも今夜は劇場版の幼獣マメシバが放映される。こっちは安達祐実がいい味出してるのだ。

ピクミンブルーム、明日は毎月恒例のコミュニティ・デイだ。明日か明後日に1万歩歩いて、季節の花のバッジをもらうのだ。
旧正月イベントもまだまだ続いていて、この土日は巨大イベントキノコが出現するので皆で寄ってたかってこわさなくてはならない。巨大キノコは参加者が少ないとなかなかこわせないので、プレイヤー人口の少ないところに住んでいるフレンドからは多分ヘルプ要請がくる。
そこで昨日、スマホにお助け通知が届いたときにすぐに気がつくように、アプリの通知音を改造してピクミンブルームの通知だけ「ピクミーン!」って鳴るようにしたった。サウンド関連のフリーソフトをいくつかインストールして、個人のブログで使い方を学んで…とひさびさにたのしい作業だった。