せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

にこにこ日曜日記

今日は久しぶりに朝から晩までだらだら過ごして楽しかった。
もらいものの金柑を、ジャムにするか甘露煮にするか迷って、一度も作ったことのないジャムにしようといったんは決めた。しかし、お湯をわかして空き瓶を煮沸消毒するところまでやったのに、結局やっぱりいつもの甘露煮を作ることになった。参照したジャムのレシピには煮上がったジャムを最後に熱いうちにミキサーにかけてなめらかにするよう書かれていたが、自分が使っているミルサーでは熱々のものを扱うことができないことが判明したのだ。判明したというか、前にもかぼちゃのスープを作ろうとしてこの壁にぶつかったことが確かあった。すっかり忘れていた。

晩ごはんにはタンドリーチキンを焼いた。例の、安売りで買ったら皮付きじゃなかったもも肉を、増田のレシピに沿って作った液に漬け込んで冷蔵庫に入れておいたものだ。本当は金曜の夜に食べるはずだったのが、もろもろあって予定がずれた。