せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すかすか火曜日記

なんかちょっと朝から歩きたい気分だったので、ゆうべのうちにゆで卵を作っておいて、朝起きてたまごサンドを作ってラップに包んで、コーヒーを水筒につめて、地元の駅からほど近い親水公園へ出かけた。親水公園というからにはもちろん公園内に池とか小川があるし、公園を出たところにも川が流れている。その川っぷちのフェンスに沿って、どでかいレンズのついたカメラを構えている人がちらほらいる。なんだろうと思ったらカワセミを撮影しに来ているのだった。
カワセミが岸辺の葉っぱの茂みから飛び出した瞬間に、あちこちからカメラの連射音が聞こえてくる。カメラびとの反射神経ってすげえなとおもた。川から上がるとまたあっという間に茂みに隠れてしまうので、カワセミの姿は飛んでいる間しか見ることができない。自分のスマホのカメラなんかじゃまともに撮れないのでただ目をこらして見つめるしかなかった。
外で食べるたまごサンドとコーヒーはおいしかった。またやろう。