せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ほげほげ月曜日記

観葉植物用の土に植え替えたシェフレラ、表面の土が乾いてはっきりと色が変わったので、植え替え後初めての水やりをした。天気がいいのでベランダの日なたに出して、葉っぱもたっぷり濡らしてやった。植え替えてから2週間以上経っているけれど、秋冬の水やり頻度はこんなに低くていいんか。
水がちょっとでも足りなくなると全身がくたっとしてわかりやすいアフェランドラと違い、シェフレラは、自身に対するインパクトをなかなかすぐにわかりやすい形でこちらに見せてくれないので、特に問題ないように見える日が続いていても、急に葉っぱを次々枯らしたりして、調べてみると根っこが駄目になりかけていたりする。もうちょっと早めにシグナルを出してくれればよかったのに。
シェフレラは、というか、うちのシェフレラは、というべきなのかもしんない。うちのシェフレラは、おそらく水やりのしすぎによって根が腐り、自身の生命が脅かされていることを、栽培者に伝えることがなかなかできないでいた。このコミュニケーション不全は、もちろん、シェフレラ側の問題ではないだろう。アフェランドラのようなわかりやすい反応にしか気付けない栽培者の問題であった。