せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ほかほか火曜日記

11月なのに、気温が全然秋っぽくない!!というか10月の方がまだ気候が落ち着いていたような気がする。きょうは油断して帽子もかぶらず日傘もなしで駅まで歩いただけでぐったり疲れてしまった。買い物のために駅前のスーパーに入ったら冷房がギンギンにきいていた。さすがグローバルボイリング時代。

相鉄線の駅で配布されている「相鉄瓦版」というミニ冊子がある。読みやすくてお風呂で読むのにちょうどよいボリュームなので毎号持って帰ってる*1。2023年11月発行の285号では開業50周年を迎える横浜駅の駅ビル「相鉄ジョイナス」が特集されていて、昔の店舗の写真やフロアマップなどが誌面にちりばめられていてとっても良い。自分がおぼえている懐かしいジョイナスの姿も、自分が知らないうんと昔のジョイナスの姿もあった。そうだよ、地下2階には噴水があったんだよ。
ジョイナスが1973年のオープン当初に掲げていたメインテーマはなんと「人間性の回復」だったらしい。なんというか、そういう時代だったんだなー。

*1:ウェブサイト https://www.sotetsu.co.jp/kawaraban/default.htm でPDF版が見られるけど、紙版のほうが好き。サイズも手触りも良い