せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

もくもく木曜日記

県の新型コロナ対策LINEアカウントから送られてくる週次定点観測結果。10/23~29の1医療機関あたりの患者数、前週より0.52人減って1.67人になった。冬の足音が高くなる前に1人未満まで下がるかな。

部屋に置いてある鉢植えの観葉植物をいくつか植え替えた。

  • アフェランドラ・ダニア。何年か前に挿し木で増やした2株を、そのままほったらかしにしていたら、日照不足でひょろひょろと伸びた茎が垂れ下がって床につき、そこを重心にしてまた上に伸びはじめ、先端の20センチほどの部分にだけやたらと色つやの良い葉が茂って、珍妙な見た目になってしまった。葉っぱが一切ない根っこ側の再生はあきらめ、先端の茂った葉の部分を切り取ってふたたび挿し木にした。
  • シェフレラ。根詰まりしたのか最近葉っぱがどんどん枯れるので、鉢から取り出して葉も根もトリミングしてから同じ鉢に植え直した。根っこがかなり弱っているようだった。
  • ポトスも徒長していたので切り詰めて、ちょうどいい大きさの葉がついた節をいくつか選んで水挿しにした。根っこが伸びてきたら植え付ける予定。

今回、室内園芸用の、つぶつぶサラサラした土を買ってきて入れ換えた。この土は水に濡れると色が濃く変化する、すなわち乾いてくると表面が淡い色に変わるので、水やりのタイミングが分かりやすいんだそうな。観葉植物の植え替えや挿し木に適した時期をネットで調べると、大体どのサイトでも5月から7月くらいが良いとか書いてあり、冬へと向かいつつあるこの時期にガサガサやっていると園芸に詳しい人には眉をひそめられそうな気もするんだけど、このまま放置するよりは、やる気のあるときにやっちゃった方がいいな、と思い切ってやった。