せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ほげほげ月曜日記

ピクミンブルーム、ハロウィンイベント終了まであと2日というところまで来て、ついにお菓子デコのピクミンが7種類そろった。やっとコンプできた。赤ピクミンばかりがどんどん増えていった時はどうしようかと思った。かわいいから許すけど。
残るはおばけカボチャデコの白ピクミンのみ。



半世紀近く生きてきて、子どもだった頃からずっと気付かなかった小さな小さな事柄に今さら気付くとすごく衝撃を受けるものなんだなと思った。
マルチーズっていう犬種いるじゃん。白くて小さいかわいい奴。あいつ、マルタ共和国原産だからマルチーズなんだね。ペキニーズが中国原産なので犬種名が北京から来てるのと同じで、英語的にはもうそのまんま「マルタ産」て意味なんだけど、日本で人気を博した室内犬の「マルチーズ」と、行ったこともないヨーロッパの小国「マルタ」が、頭の中ではずっとずっと別々のフォルダにしまわれていて、いままで決して結び付くことがなかった。そうかマルチーズ、君たちはマルタから来た犬なんだな。