せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ほげほげ月曜日記

実家のマイマザーがテレビでレシピを見かけて作ったという、「きのこのデュクセル」という万能ペーストをきのうもらってきたのだが、「デュクセル」というフレーズを見聞きするたびに、小学生男子がゲームやふざけあいをしながら攻撃的効果音として繰り出す「デュクシ!!」というオノマトペを思い出してしまって、あんまり美味しそうな響きを感じない。でも、きのこのデュクセル、フランスパンに塗って食べたらとってもうまかった。自分でもそのうち作ってみたい。


日本市場向けのヒューガルデンホワイトがすべて中国・韓国製造のものに切り替わるらしい。自分が近所のスーパーで買ってた缶入りのヒューガルデンなんかはきっと元から韓国産だったんじゃないかと思うけど、ビアバーなど飲食店で扱う樽入りのもベルギー産じゃなくなるのはちょっと惜しい気がするな。
実はその近所のスーパー、去年だかおととしだかにヒューガルデン缶の販売を終了してしまった。瓶入りのは引き続き置いてあるけれど、容器の重量が小さい缶入りを重宝していた自分にはがっかりだった。ノンアルのヒューガルデンホワイト缶もまだ棚に並んでいるのだけど、期待した味とは全然違っていたのでもう買いたくない。あまりに口に合わなすぎたので、試しに買った1本がたまたま事故品だったと考えるようにしていたのだが、今回ついったるでノンアル缶の感想を述べている人たちの意見を見かけて、やっぱあれはやばいんかいと思い直した。