せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ふかふか火曜日記

きのう、かかりつけの近所の診療所に薬を出してもらいに行ったついでに、新型コロナワクチン接種の予約を入れた。12月中旬に打てば年末年始に効き目が出るだろうし、ゴールデンウィークぐらいまではなんとか防御できるんじゃないかというもくろみ。インフルエンザワクチンも同時接種できるのか聞いたら、インフルはいますごく流行っているからできればもう少し早めがいいと言われたので、来月の通院時に打ってもらうことにした。

今日は天気があまりにも良かったので、そして暇だったので、谷戸の地形を生かした花畑が見られる、中原街道沿いの市民の森に行ってきた。いままでは電車とバスを乗り継いだりひたすら歩きまくったりしてたどり着いていた場所なのだが、あらためて調べてみたら、電動シェアサイクルのステーションが割と近くにあり、これを使えば適当にペダルをこいでも30分くらいで行けることがわかった。
さすが平日、中原街道は車がブンブン走っていたけど市民の森はめっちゃ人少ない。自分と同じ時間帯にコスモス畑を見に来ていたのは、高齢のご夫婦1組と一人で来ているおじいさん、おじさん、おにいさん各1人ぐらいだった。

中原街道の高架をくぐって三ツ境駅側の畑には何も生えてなくて、黒い土がきれいにならされていた。ここは夏の間ヒマワリ畑になってたのかな?それとも百日草かな?ヒマワリの時期にここに来たことはないんだよな。やっぱり一度は見てみたいな。