せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

どやどや土曜日記

カズレーザーがMCをつとめるBS-TBSの「X年後の関係者たち」っていう番組がおもすろいんだけど、超時空要塞マクロスシリーズを取り上げた回をずっと前に録っておいたのを忘れていたので今日見た。やっぱりおもすろかったし、板野サーカスの仕組みを板野氏自ら解説しているのを見られて良かった。空中戦について実際の感覚をつかもうと戦闘機に乗りにアメリカに行ってきたんだって。そういうのってやっぱり表現者の血肉になるんだな。
自分は無印マクロスが大好きだったけど、シリーズのその後はぜんぜんおっかけてない。美樹本晴彦がキャラデザを担当した初代プレステの「後夜祭」ってゲームは確か「マクロスの人の絵だ!」と思って買ったな。あのゲームもおもすろかったな。