せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

もくもく木曜日記

モスクワからサンクトペテルブルクに向かう途中で墜落したプライベートジェットに、先日反乱を起こしてすぐ引っ込めたプリゴジンが乗っていたというニュースが朝から流れてきた。BBCのウェブ記事を見たら、ロシアは驚きに満ちた国だが人々はこのニュースにちっとも驚かなかった、あるいは今頃かよと驚いた、とか書いてあってBBCっぽいなとおもた。同じ記事によると、今回の墜落事故に限ってロシアの航空当局の動きがやたら迅速なのも驚きポイントらしい。しかしちょっとインターネットを見たところでは墜落原因が「防空システムによる撃墜」「積荷の高級ワインに仕掛けられた爆発物」「機体に施された細工」などと諸説発生しているがどれが正しいんだ。