せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

すいすい水曜日記

今日も未明に雨がどばーと降って朝は涼しかったが、その後普通に晴れてめちゃくちゃ蒸し暑かった。何もする気が起きない。早く夏終われ。
地域の図書館に行ったら、空調が不調なのでなるべく長時間の滞在を避けるようアナウンスや貼り紙がされていた。なんなら図書館のウェブサイトでも告知されていた。汗だくになって歩いてきて外から館内に入ったときは涼しかったので「なんだ、ちゃんと冷えてるじゃん」と思ったんだけど、目当ての本をちょっと読もうと書架のある部屋の隅のソファに腰掛けたら、しばらくして汗がじわじわ出てきた。ほどよく暑い。あかん。これは長居は無理。
自分から1メートルちょっと離れたところに後から腰掛けた男性が、やはり暑いのか持ってきた扇子をあおぎ始めたら、扇子が発生させた風がこっちに流れてくるので、汗のにおいに直撃され、座る場所を移動せざるを得なかった。自分も扇子は持ち歩いているが、思ったより遠くまで風が届くんだな、風下になる側に人がいないか気をつけないとなとおもた。今まであんまり気にしてなかった。

録り溜めてる今期のアニメのうち「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」を最新話まで見た。自動販売機マニアが異世界自動販売機として生まれ変わったらそれだけでおもすろいじゃないか。商品は仕入れなくても勝手に出てくるし、本人が知っている自販機であればどんなものにでも変身できるので、飲食物はもちろんのこと、ドライアイスや酸素や灯油や銭湯グッズを売ることもできちゃう万能ベンディングマシン、重宝しすぎる。しかしなにより、空き缶など利用後のごみを消滅させる能力、これはこっちの世界の自販機に是非欲しい。