せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

くどくど土曜日記

もう長いこと使っているステンレスボトルとステンレスマグの内側に茶渋とおぼしきものが蓄積して、普通に洗っただけでは落ちなくなっていたので、ドラッグストアで買ってきた市販の酸素系漂白剤で洗浄した。粉末の漂白剤をぬるま湯に溶かしたものに30分ほどつけ置きしただけで汚れがべろべろはがれ落ちてびっくりした。前に錠剤タイプの専用洗浄剤を使ったときにはこんなに綺麗にならなかったので今回もそんなには期待していなかったのだが、めちゃめちゃ効果があった。ボトル内側のフッ素加工の表面も、マグの内側のステンレス表面も、ぴっかぴかの新品だったときの色にほぼ戻ったのでかなり嬉しい。どっちもまだまだ使い倒すぞ。

10年以上前に買ったFranc Francの食器を落として割ってしまった。まっしろな楕円形の、深皿というか大きめの小鉢というか、スマートフォンぐらいの大きさで、適度な深さがあったから、サラダを盛るのにも煮物を盛るのにも具合がよかったし、食べきりサイズの豆腐を入れて冷奴にするのにも大活躍していた。まだまだ暑くて冷奴がはかどるシーズンなのに、これから一体どうすればいいんだ。